2006年06月13日

リピーターの増加策

私がここ一年特に力を入れて来た活動がリピーターの獲得なのですが、2回以上の注文を下さったお客様が、本日ようやく記念すべき100人を超えました。ご愛顧頂いてるお客様、たぶんこんなblogが存在することはご存知ないとは思いますが、本当にありがとうございます。

以前、「最高値出品で売る方法:ヒント4」で独自のプロモーションを行うということについて漠然と触れたと思いますが、今日は記念に私が実際どんなプロモを行っているのか、ほんの一部だけ公開しちゃいます。


1.礼状のメールに「今後私の出品物一覧をご案内させて頂いてよろしいでしょうか、ご希望の場合はその旨ご返信下さい、再度ご注文の際には表示価格から5%割引かせて頂きます」といった主旨の一文を加える

2.お客様からレスがあったら、メーリングリストに追加する。メーリングリストはお客様の購買実績に合わせてカテゴライズして数種類用意する。(金融経済・経営・軍事・文学etc・・・)

3.在庫DBをフィルタリングして各メーリングリストのカテゴリに合わせた出品物一覧(公開webページにて)を作成し、お客様に当該ページへのリンクを送付する。尚、出品物一覧から購買ページへのリンクをアマゾンアソシエイトのアフィリエイトリンクにしておくと、リピーター特別割引分が幾分軽減される。(仮に他の出品者の商品が買われたとしても、AMP出品数は減りますし、自分にちょっとしたご褒美が返って来ます。これは「最高値出品で売る方法:ヒント3」で公開した「需要を増加させる」にも繋がる方法ですし、直接自分の利益にもなります。)


といった具合でやっております。ちなみに、在庫数が少ない内はカテゴリ分けはしていませんでした。お客さんが欲しい商品を探すのに苦痛にならない程度の商品数であれば、カテゴリ分けは必要ないかと思います。また、ページだけカテゴリ分けして、トップページにINDEXを作り、メーリングリストは敢えてカテゴリ分けしないというやり方もできると思います。(が、私は敢えて「あなたの嗜好をちゃんと把握してますよ」というメッセージを込める意味で、分けてます。)

手動でやると結構厳しい作業かもしれませんが、私は在庫DBにちょっとしたマクロを付け加えて自動化しています。その辺の詳細なやり方は、リピーター500獲得記念の際にでも公開したいと思います。
posted by セドリック at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり心得
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19196181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。